July 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

ホットサンドはじめました

実は先日、仲間と飲んでいる時に勢いで購入したのがこちら。



recikteのホットサンドプレート。
衝動買いをする1分前にホットサンドの話が出たわけですが、実はわたくし恥ずかしいことに「ホットサンド」を知りません(笑)
聞いた瞬間は衝撃が走りました!
作ったら楽しそうだし、野菜を中に入れればいっぺんに食べられちゃうし!と頭の中はまさにお花畑状態。
話を聞きながら、すでに右手にはスマホ→アマゾンで検索→購入。
便利な時代になりましたよね〜。



そして届いたので即開封。
説明書を読むのが好きなわたくしは、まず商品を見ることなく説明書を舐め回すように熟読。
結果、とりあえず作ってみようということでLet's try!

パンの中には目玉焼きを入れたかったので、まずは目玉焼き作成から。



そして、今回使う食材はこちら。



野菜はもちろん当店の商品です。


奈良県産の中玉トマト


岐阜県産の空芯菜の新芽


ソースはやっぱり生どれソースオリジナル。

では、いよいよ挟みますよ〜♪



具材をのせる順番にこだわらず、焼きたいという気持ちが先行しております。
上にパンをのせて一気に挟みこむのでーす!



じゃーん!カパッとフタを開ける瞬間のドキドキ感はやらないとわかりませんね!
蓋を閉めてからだいたい1分くらいで焼き上がります。



切ってみるとこんな感じ。
おいしそうでしょー?
実際にすごく美味しいんですよ!
パリっトロっフワ〜っていう表現でいいのか。
やっぱり実際に召し上がって頂きたいです!

これで朝食はしばらくホットサンドに決まりました。

にんじんのらくらくレシピ。

今日は温度差が激しいですね。
夜になると気温がぐんと下がるので風邪をひかないようにしましょう。

では、にんじんの「らくらくレシピ」です。

今回は、沖縄料理の『にんじんしりしり』のご紹介。

※しりしり…沖縄ではすりおろしたり、千切りのことを意味するそうです。

できあがりはこちらです!



〜にんじんしりしり〜

【材料】
人参    2本
卵     2個

【調味料】
醤油・塩・胡椒

【調理方法】
<1>
人参は、幅2〜3mm位の千切りにする。

<2>
フライパンをよく熱し、<1>を柔らかくなるまでよく炒め、
塩で軽く味を付ける。

<3>
<2>によく溶いた卵を入れフライパンにくっ付かない様に混ぜ
醤油を1回り位、鍋肌に回し入れ胡椒を振って出来上がり。
*醤油は加減して下さい。

ものすごく簡単です♪

チャレンジしてみてくださいね( ´∀`)




かぼちゃのサラダ。

久しぶりですが、レシピをUPします♪

今回は「かぼちゃのサラダ」です。



【材料】
カボチャ、きゅうり、卵(人参とコーンを加えても可能)

【調理方法】
1.カボチャは2cm幅にスライスし、皮を削ぎ落として3〜4cmくらいに切ります。

2.鍋に1を入れ、浸るくらいのコンソメスープで煮ます。少し芯が残るくらい
(余熱で火が通るので)になったら、ザルにあけて水気を切ります。

3.きゅうりは板ズリをして薄くスライス、卵はゆで卵にして適当な大きさに切ります。

4.2の粗熱が取れたら3を混ぜ合わせ、マヨネーズ・塩・胡椒で味付けをして出来上がり♪



すこし胡椒を多めにしたら美味しいと思います。


常連さんのお料理。

いつも来て頂いている常連のお客さんから送って頂いた1枚の写真。

実は、先日の即売会でお買上げ頂いた野菜を使って料理してくださいました。



丸ナスをオリーブ油でソテーして、オリーブハーブソルトをパラパラ。

えんどう豆を塩ゆでしてふわふわ卵と共に。

トマトは角切りにして海老と合わせてケチャップなどで味をととのえて。

三食ドーン!

いや、三食丼の完成!!!

「齋藤商店の野菜丼」と名付けてくれました(^o^)丿

おいしそうですw
おいしいんですw

見たらわかりますww

どうもありがとうございます。

オリーブオイルを使った簡単レシピ〜その1〜

まずはものすごく簡単なレシピです。

○冷やっこ○

お皿に盛った豆腐に塩を振り、エキストラバージン・オリーブオイルをかけるだけ。

忙しい時はかなりのお助けメニューになります。

昨日も紹介しましたが、こちらのエキストラバージン・オリーブオイル
サラッサラで抜群の香りのスペシャルな品物です。



イタリア・サルデニア産 エキストラバージン・オリーブオイル

250ml 2,400円で販売中です。



キタアカリのフライドポテト〜写真付き〜

以前レシピを載せたのですが、今回は写真を付けました。



まずは、キタアカリを用意します。
皮ごと揚げるので良く水洗いします。



このように扇状に切って、キッチンペーパーで水気を取ります。



鍋に油を入れて(3cmくらい)、160℃くらいで素揚げします。(写真は180℃になってますが、160℃が良いと思います。)

油の温度がわからない方は、クッキング温度計を使うと便利ですよ♪



アゲアゲぇ☆アゲアゲぇ〜☆



こんがりきつね色になったら、キッチンペーパーで余分な油を取りましょう。



適量の塩(お好みでカレー粉、ブラックペッパーなど)を振れば、出来上がりです!!

キタアカリのフライドポテトの作り方

 1/3のイベントで販売したキタアカリのフライドポテトは大好評でした♪
やっぱりホクホク系のジャガイモはこうして頂くのが一番ですね★

何人かの方に揚げ方を聞かれたので、少しメモしておきます。(とは言うものの単純です。)

1.ジャガイモををよく洗う。
2.食べやすい大きさに切る。
3.180℃の油できつね色になるまで揚げる。
4.適量の塩を振る。

まっ!これだけです(笑)

ただ!!!素材が良いので単純なレシピでも美味しく頂けるのです。

キタアカリはまだまだ販売しておりますので、作ってみたい!という方はぜひこれを機会にお買い求めくださいね。




キタアカリ10

キタアカリ&玉ねぎ10團札奪
1
pagetop