July 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

酵素ジュース第2弾


今回は、桃、レモン、ブルーベリーで作ってま〜す♪
できあがりをお楽しみに♪

前回の酵素ジュースはこちら



Team美蔵でBBQ。

8月12日(日)晴れ。
早朝に集合して嵐山渓谷でBBQ♪
バスを1台貸し切る大型イベントでした。

前日は大雨洪水警報が発令されたりしてヒヤヒヤしましたが、当日は見事な夏晴れに。

総勢26名のBBQ大会は、素敵な思い出となりました。



9:00の段階でこんな感じ。
いわゆる大盛況ってやつです。

朝から気温が高いので、現地に着いたらすぐ川へ。。。



水温が適度で気持ちいいo(^▽^)o



水の掛け合いから、投げ合いへ。



これも思い出。



テントでは酒盛りしながら、順調に下ごしらえ。



そして焼く。



さらに焼く。



また焼く。



大自然に囲まれてみんなで食べるBBQはホント格別♪



一休みしてスイカ割り。



帰るまでに乾いてね〜。

やっぱり自然は最高♪

いただきもの。

今日は比較的過ごしやすい一日。
朝は涼しくて北海道にいる気分でした( ´∀`)

さてさて、先日頂いたハーブティー。
パッケージが可愛すぎるのでついUPしてしまいました。


 

やっぱり日々雑貨に触れている人はセンスが違うなー。
開封するのがもったいない…。

近日中に必ず開封します。

酵素ジュースできあがり♪

先日から仕込んでた「酵素ジュースづくり」。
ついにできました。
ガーゼで濾したりする作業写真がなくてすみませんm(_ _)m
レシピ的な記事はこちら





味気ないですけど、体にはイイですo(^▽^)o
空腹時に飲むといいらしいので、朝、炭酸で割って飲んでます。

また新しいジュースを作りたいと思います。

Hoiclueキャンプ!

7/29(日)は当社のイラストを担当して頂いてるキッズカラーさん主催の「Hoiclue♪キャンプ」にお邪魔してきました。

Hoiclue♪は、様々な環境の中で働いている保育士を支援する貴重な情報共有サイトです。
ほぼ毎月開催されている「Hoiclue♪キャンプ」は、保育士のためのワークショップなのです。


こちらの女性がキッズカラー代表 雨宮みなみさん。



野菜や木炭の仕事とは、全く違う業種を覗いたわけですが、これがおもしろい!!
考えや捉え方、視点…全部が新鮮♪
なのに、自治会などの活動と共通するものが多い。
非常に勉強になりました。

さて、今回の講師は…



プレーリーダーの関戸博樹先生
プレーリーダーの役割は「子どもがいきいきと遊ぶことのできる環境をつくること」(日本冒険遊び場づくり協会より抜粋)だそうです。

実際の事例を紹介して頂き、大変勉強になりました。



紹介後には、個々の小さいころにやっていたおもしろ遊びを発表♪
そして、実際に会場近くにある公園に行って、イメージを膨らませる流れ。



それぞれの方がそれぞれの考えを持ち、アイデアを出し合い、共有し前進する。
明るい未来を!子供たちの笑顔を!
きっとそう考えているのでしょう☆

素晴らしいイベントでした♪



最後に入り口にあったサボテン。
何かこれを見ていると吸い込まれる?!ような感じに。。。

僕だけか(笑)

竹炭

業界では「せんべい」と呼ばれている竹炭の割れたもの。
でも、この炭は非常に使いやすく日常生活にさまざまな効果をもたらす
優れもの。



竹炭は、水質浄化や消臭効果、遠赤外線効果などがあります。

使用する時には、割れないように丁寧に洗い、熱湯で煮沸消毒を10分程度行った後、陰干しで乾かします。
炊飯器に入れてご飯を炊けば遠赤外線効果でふっくらご飯が炊けるし、花瓶の中に入れれば花の持ちも良くなります。

浄水器の中に入っているのも活性炭が多いですよね?
それだけ浄化効果があるのです。

ぜひ使ってみてください♪


酵素ジュースづくり

先日のイベントで頂いて以来、すっかりハマってしまった「酵素ジュース」。
せっかくなので、自分でも作ってみることにしました。
うまくいくかどうかはわかりませんが…(笑)

ホワイトリカーを購入して、上白糖も買い、家にあった果物を使用してさっそく酵素ジュースづくり開始。
今回は、バレンシアオレンジとアプリコットを使用。
どちらも国産で特別栽培のものを使用してます。
使う前にはよく洗いましょう。
果物は皮ごと5伉度に切ります。

砂糖→果物→砂糖→果物の順に詰めていき、
果実と砂糖の割合は1:1.1。
最後に砂糖でフタをするようにのせて密封します。



1日経過したもの。。。

翌日から手で下から混ぜます。
ぬか漬けと同じ原理ですね。
手に付着している常在菌を使って酵素ジュースにするわけです。



こうして約10日繰り返します。
10日経過したら、ガーゼでこして残った液体が酵素ジュースの素になります。

後は5倍くらいの希釈で、水や炭酸で召し上がれます。

今製造中なので、随時UPしていきます。

山歩みち008

お知らせです。
フィールド&マウンテン社から発行しているフリー冊子「山歩みちvol.8」が
当店に入りました。

今回のテーマは「富士からはじめる山」。



この冊子は初心者が楽しく読めるビギナーズ本となっていて、ここまで内容がしっかりしていて無料というのはほとんど無いでしょう。

ぜひ読んでくださーい!!

当店に置いてありますので、ご自由にお持ちくださいね♪

包み(くるみ)計画

先日知り合った夫婦がいます。
同世代もあってすぐ仲良しに♪

お二人は、昨年白山にお店をOPENしました。

その名も「包み計画」。



さっそくお邪魔しました(^^)



中に入ると抗菌力の強いドライユーカリの香りが出迎えてくれます。
洗われますね〜。

ショップのコンセプトは『ゆったりのんびり、「贈る」を楽しむ。』

お店に入ると相手に贈るどころか自分に贈りたい!(笑)
それだけのんびりできる空間で心が躍るアイテムが取り揃えてます。

店内はこんな感じ。。。。





雑貨スペース。

飲食のスペースの写真を撮り忘れてしまったので、なんとなくイメージしてください<m(__)m>

所々に書籍や雑誌が置いてあります。



どれも一度は読みたくなるほどおもしろい本ばかりで、離れられなくなりますよ(笑)
時間に限りがあっても、また来れば良いのです!
その時、手に取った本が今の自分に合った本かもしれませんからね♪





ポテト頂きました(^^)



だからビールも。。。。



最後はオーガニックコーヒーで(人´∀`*)

ぜひ訪れて欲しいお店です。

****************************
包み計画(KURUMI KEIKAKU)
東京都文京区白山1-5-5 MC白山ビル1F
http://www.kurumikeikaku.net/
open 12:00-19:00/close Tuesday
****************************

文京朝顔・ほおずき市

7月21日・22日は文京朝顔ほおずき市でした。

僕は21日に消防団として、22日は変化朝顔の売り子として出てました。
初日の天気は雨で最終日は曇天。
気温も24℃くらいと非常に涼しかったですね。

そんな天気でも変化朝顔の会場には朝8時から、続々と変わった朝顔を見にお客様がいらっしゃいました。

僕も合間を縫って、写真撮影♪









どの花もそれぞれ特徴を持ち、普段見ることのできない鮮やかな色合いや葉の形に魅了されます。

朝顔の販売会場にもちょっと足を延ばしましたが、良い感じで売れてましたヾ(´▽`〃)ノ



これからの暑い夏にピッタリの朝顔。
見てるだけで涼をとることができますね♪

来週はサマーファミリーフェスティバルでかき氷の販売です。
イベント続きですが頑張りまーす。
<<back|<123456789>|next>>
pagetop